カテゴリ
最新の記事
以前の記事
メモ帳
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
その他のジャンル
|
続いての参加予定車輛は シトロエン・CXパラス 1976年式 生産国フランス!
名車DSの後継車として 1974年にデビューした シトロエンのフラッグシップ・モデル。 1985年に大規模なマイナーチェンジが行われ 1989年まで製造された。 1989年発表のXMが後継車種となるまで こちらも長くフラッグシップを務めた。 一方 ステーションワゴンは XMブレークが発売される1991年まで製造された。 DS譲りの 未来的で空気抵抗の少ない4ドアボディを纏い ハイドロニューマティック・サスペンション パワーブレーキなど DSから受け継いだ機能と サスペンションは ひと足先にデビューしたGSと基本的に同じ ダブルウィッシュボーン/トレーリングアームの組み合わせとなった。 水冷直列4気筒OHVエンジンは 新たに横置きとなる等 変更点も多く存在した。 シトロエンは 1976年にフランスの自動車会社プジョーとPSAグループを形成 プラットフォームや エンジンの共通化を進めたため CXは 「純血」シトロエンとしては最後のモデルとも言える。 CXの車名は・・ CXは空気抵抗係数を表す記号「Cx」から取られており 優れた空力性能を有した。 内外装ともにシトロエン社内でデザインされ 1974年当時の流体力学を駆使した外装は GSとともに その後のシトロエンのイメージを定着させるものとなった。 ボディ形状は ルーフ(屋根)がそのまま車体後端まで滑らかにつながった形状をしており 一見ハッチバックに見えるものの GS同様に独立したトランクを持つセダンであった。 特徴的なリアの凹面ガラスも 空気抵抗を減少させるためのデザインとされる。 内装は シトロエン伝統の1本スポークのステアリングを備えている。 昔のモデルほど手間暇が掛かっていると言われる 絶品のシートに座り ハイドロニューマティック・サスペンションに揺られながらの高速巡航は シトロエン いや フランス車故の どこまでも走って行きたい衝動に駆られることでしょう。 この個体は 1985年のマイナーチェンジ前の1976年式であり シトロエン独特の ボビン式(回転ドラム)であったメーター類を備えている! また ウインカーやライト・ワイパー・ホーンといったスイッチ類を メータークラスターに集中配置した クラスタースイッチはCXの特徴でもある。 旧き良き時代のシトロエンの色香を残すこの車に 貴方も会いに来てみませんか。 お待ちしております。
by ECmeet2012
| 2012-04-05 07:15
| 参加予定車輛
|
ファン
検索
ブログパーツ
ライフログ
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||