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コチラのコーナーでは イベント参加予定車輌を
ぼちぼちですがアップしてゆきます! (画像は全てクリックで拡大しますので お暇な方はアップでも観て下さい) まずは 手前味噌ですが(汗) イベント幹事役の ECmeet2012 こと 私の愛車を紹介します! ランチア・トレヴィ・ボルメックス(LANCIA TREVI VOLUMEX) 1983年式 生産国イタリア! 日本では ランチア・ストラトス や ランチア・デルタ といった WRC(世界ラリー選手権)の イメージの強いランチアというメイクスですが 本来は ベルリーナ(セダン)が本流の 上流階級が乗るための メイクスである名門ランチア。 その ベルリーナの流れを汲む 80年代の正統派が このトレヴィなのです! そして ボルメックス(VX)とは スーパーチャージャーのイタリア語版で ピークパワーを追求したのではなく 当時 フィアット&ランチアに 排気量の大きなエンジンが ラインナップに無かったため 2000ccながら 2.5L並みのトルクを 低回転から生み出すべく 考えられたアイデア! 戦前には 良く見られた方式だったようですが 戦後に 乗用車で搭載したのは トレヴィなのです。 イタリアの名門ランチアが 送り出した70年代ベータ・ベルリーナの ファストバックスタイルを 1980年に コンベンショナルな3ボックスへと イタリアの名門カロッツェリア ピニンファリーナがリ・デザイン! 僅かに跳ね上がったルーフエンドと 斜めに突き出たマフラー等が このオーソドックスな3ボックスに隠した デザイナーの遊び心・・ オーソドックスな外観とは裏腹に 室内に一歩足を踏み入れれば 無数のメーターやら警告灯やらスイッチの深い穴が ドライバーに向かう クレーター地獄!? デザインは 建築界の巨匠マリオ・ベリーニ! さらに 紳士服の老舗エルメネジルド・ゼニア社製ファブリックで仕立てたシートは フランス車のような ゆったりした乗り心地と相まって快適そのもの! 80年代モダン・ファニチャーを 車で具現化した数少ない好例でしょう。 1980年代当時 トレビ全体で20数台が輸入され ナンバー付きで 現存が確認されてるトレヴィ・ボルメックスは 国内では片手以内のようです! 自分の車だけに 紹介に思いっ切り 力が入ってしまいました(汗) 次からの紹介車輌とのギャップがあっても どうか大目に見て下さい。。。(笑) つづく・・
by ECmeet2012
| 2012-03-20 23:55
| 参加予定車輛
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